So-net無料ブログ作成

島根から広島へ、宮島を巡った。 [日々の出来事]


宿を早めに出発して、目指せ宮島!


島根県浜田市と広島市を繋ぐ自動車道「浜田道」


日本海側から瀬戸内の宮島まで1時間半の道のりですぅ




ここ10年で多分4回目の宮島


いつ来ても、新鮮で且つワクワク感でいっぱいになる(^-^)


宮島口からのフェリーは2社が並行して運行しており、この日はJR西日本フェリーに乗船


乗ったフェリーから、撮ったフェリーは松代汽船のものなんですよ




DSC_0403.jpg





DSC_0406.jpg



昨年行った時も鳥居近辺は潮が引いてて下まで行けたんですよ




DSC_0410~2.jpg





DSC_0419~3.jpg




DSC_0413.jpg

潮が引いた後の神殿、これもまた厳かです





DSC_0414.jpg


参道には、名物のもみじ饅頭やしゃもじを売ってるお店が目白押し


そんな中で、来れば必ず食べるのが焼きガキ(2個 400円)


熱々を食べるともう止まらなくなって、この後あと二皿いきましたぁ(^_-)


DSC_0427.jpg


そんなこんなで、島根・広島を巡った旅を終え、一路羽田へ


何度訪れても、癒してくれるこの土地に「かんぱぁ〜い」(^^)v


DSC_0430.jpg

島根を行く。世界遺産とmuseumを訪ねた。 [日々の出来事]


石見〔いわみ〕銀山遺跡とその文化的景観


2007年に世界遺産に登録されたここ島根県の大森銀山とその周辺地区


訪れたここ温泉津〔ゆのつ〕温泉は日本海に面し、江戸時代に銀の積み出し港として栄えた所ですぅ(*^_^*)




そして、ひとっぷろ浴びたのが「薬師湯」


DSC_0388.jpg


それでは世界遺産の湯へ




ここ薬師湯は、日本温泉協会認定のオール5の評価を得た山陰の名湯


DSC_0386.jpg


源泉掛け流しのお湯をほしいままに堪能して、ほっこりと温まりましたぁ(^-^)

DSC_0392.jpg


建物2階の休憩所  モダンんですぅ


DSC_0390.jpg



ここ島根県大田市仁摩町にある「仁摩〔にま〕サンドミュージアム」




ここは知る人ぞ知る砂の博物館なんですぅ


DSC_0384.jpg

DSC_0383.jpg


ここにある砂時計 なんとギネス認定


DSC_0366.jpg



それがこれ!

DSC_0370.jpg


↓下の写真の砂時計は本物と同じ大きさで、


大きさを分かってもらえるためにここに設置してあるんですぅ


大きいでしょ(^-^)


DSC_0376.jpg


その本物がこれ ↓


DSC_0377.jpg





そして、これが10日計





DSC_0374.jpg


ほんでもって、これが1日計


当たり前ですが、だんだん小さくなるんですねぇ

DSC_0372.jpg



宿から見た日本海です


6時半くらいかな   水平線の二つの漁火はイカ釣り船

DSC_0395.jpg


この日もお酒が進みましたよ(๑・̑◡・̑๑)


DSC_0396.jpg



ぐっすり寝て、朝ごはんもペロッといただきました


ごちそうさまぁ〜

DSC_0402.jpg




というわけで、島根をめぐった旅日記


ご覧いただきありがとうございましたぁo(^▽^)o

島根を巡った。海そして出雲大社。 [日々の出来事]

DSC_0329.jpg

あなたぁ~がいつか♪ 

        はなしてくれた

                みさきをぼくは

                        たずねてきた♬

ず~っと前ですが、

山本コータローとウィークエンドというグルーブが歌ってた「岬めぐり」という歌を、思い出しました



DSC_0324.jpg

海面をじっと観てると、潮目が変わっていくのがわかります


この日は凪ぎ


雑音がなく、あるのは海だけ

DSC_0326.jpg


こんな穏やかな日本海は珍しいです


場所は、島根県浜田市と江津市〔ごうつし〕の中間あたりです



DSC_0334.jpg


そこから、日本海沿岸を西北西にひた走ること1時間と少し


やってきました、神話のふるさと出雲

DSC_0349.jpg



DSC_0358.jpg


縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社


60年ぶりに遷宮で新しくなった御本殿


この建物を見るのは遷宮が終わっってから二度目です


心が洗われます


DSC_0357.jpg


境内では行われていた神楽

DSC_0336.jpg


しばし魅入りました

DSC_0344.jpg


出雲大社からの帰り道


立ち寄った道の駅で食した お弁当   


うなぎとかになんて!  黄金コンビですよね(╹◡╹)

DSC_0365.jpg


そんなわけで、島根の旅は不定期船でまだまだ続きますので、


懲りずにお付き合いくださいね(^-^)


黄金週間 サクッと島根へ。 [日々の出来事]

3 4 5 日でちょこっと島根へ行ってまいりました

DSC_0296.jpg


一路、萩石見空港へ


1時間半のフライトで降り立ちました島根県


まず訪れたのが、浜田市の三隅神社で『三隅公園 つつじ祭』、



DSC_0305~2.jpg


今まさに満開のツツジに魅了されました(╹◡╹)

DSC_0313~3.jpg


斜面に咲くツツジのグラデーション、素敵です(^-^)


DSC_0315.jpg


三隅神社の境内での子供神楽に、しばし見入っていました

DSC_0310~2.jpg


のどかなひと時の後は、遅い昼ごはん


お魚センターなる食堂で食べたのが海鮮丼


おーっ、日本海の香りが〜



DSC_0316~2.jpg


夜は酒場へgo!

DSC_0320.jpg





DSC_0322.jpg


これって、ウチワエビって言うんですって


サザエ刺し食べたりで、


気がつけば山陰の夜はどっぷり暮れて


チョコッと飲み過ぎた初日でしたぁ(๑・̑◡・̑๑)

DSC_0323.jpg