So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

島根を行く。世界遺産とmuseumを訪ねた。 [日々の出来事]


石見〔いわみ〕銀山遺跡とその文化的景観


2007年に世界遺産に登録されたここ島根県の大森銀山とその周辺地区


訪れたここ温泉津〔ゆのつ〕温泉日本海に面し、江戸時代に銀の積み出し港として栄えた所ですぅ(*^_^*)




そして、ひとっぷろ浴びたのが「薬師湯」


DSC_0388.jpg


それでは世界遺産の湯へ




ここ薬師湯は、日本温泉協会認定のオール5の評価を得た山陰の名湯


DSC_0386.jpg


源泉掛け流しのお湯をほしいままに堪能して、ほっこりと温まりましたぁ(^-^)

DSC_0392.jpg


建物2階の休憩所  モダンんですぅ


DSC_0390.jpg



ここ島根県大田市仁摩町にある「仁摩〔にま〕サンドミュージアム」




ここは知る人ぞ知る砂の博物館なんですぅ


DSC_0384.jpg

DSC_0383.jpg


ここにある砂時計 なんとギネス認定


DSC_0366.jpg



それがこれ!

DSC_0370.jpg


↓下の写真の砂時計は本物と同じ大きさで、


大きさを分かってもらえるためにここに設置してあるんですぅ


大きいでしょ(^-^)


DSC_0376.jpg


その本物がこれ ↓


DSC_0377.jpg





そして、これが10日計





DSC_0374.jpg


ほんでもって、これが1日計


当たり前ですが、だんだん小さくなるんですねぇ

DSC_0372.jpg



宿から見た日本海です


6時半くらいかな   水平線の二つの漁火はイカ釣り船

DSC_0395.jpg


この日もお酒が進みましたよ(๑・̑◡・̑๑)


DSC_0396.jpg



ぐっすり寝て、朝ごはんもペロッといただきました


ごちそうさまぁ〜

DSC_0402.jpg




というわけで、島根をめぐった旅日記


ご覧いただきありがとうございましたぁo(^▽^)o

島根を巡った。海そして出雲大社。 [日々の出来事]

DSC_0329.jpg

あなたぁ~がいつか♪ 

        はなしてくれた

                みさきをぼくは

                        たずねてきた♬

ず~っと前ですが、

山本コータローとウィークエンドというグルーブが歌ってた「岬めぐり」という歌を、思い出しました



DSC_0324.jpg

海面をじっと観てると、潮目が変わっていくのがわかります


この日は凪ぎ


雑音がなく、あるのは海だけ

DSC_0326.jpg


こんな穏やかな日本海は珍しいです


場所は、島根県浜田市と江津市〔ごうつし〕の中間あたりです



DSC_0334.jpg


そこから、日本海沿岸を西北西にひた走ること1時間と少し


やってきました、神話のふるさと出雲

DSC_0349.jpg



DSC_0358.jpg


縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社


60年ぶりに遷宮で新しくなった御本殿


この建物を見るのは遷宮が終わっってから二度目です


心が洗われます


DSC_0357.jpg


境内では行われていた神楽

DSC_0336.jpg


しばし魅入りました

DSC_0344.jpg


出雲大社からの帰り道


立ち寄った道の駅で食した お弁当   


うなぎとかになんて!  黄金コンビですよね(╹◡╹)

DSC_0365.jpg


そんなわけで、島根の旅は不定期船でまだまだ続きますので、


懲りずにお付き合いくださいね(^-^)


黄金週間 サクッと島根へ。 [日々の出来事]

3 4 5 日でちょこっと島根へ行ってまいりました

DSC_0296.jpg


一路、萩石見空港へ


1時間半のフライトで降り立ちました島根県


まず訪れたのが、浜田市の三隅神社で『三隅公園 つつじ祭』、



DSC_0305~2.jpg


今まさに満開のツツジに魅了されました(╹◡╹)

DSC_0313~3.jpg


斜面に咲くツツジのグラデーション、素敵です(^-^)


DSC_0315.jpg


三隅神社の境内での子供神楽に、しばし見入っていました

DSC_0310~2.jpg


のどかなひと時の後は、遅い昼ごはん


お魚センターなる食堂で食べたのが海鮮丼


おーっ、日本海の香りが〜



DSC_0316~2.jpg


夜は酒場へgo!

DSC_0320.jpg





DSC_0322.jpg


これって、ウチワエビって言うんですって


サザエ刺し食べたりで、


気がつけば山陰の夜はどっぷり暮れて


チョコッと飲み過ぎた初日でしたぁ(๑・̑◡・̑๑)

DSC_0323.jpg

夏も近づく八十八夜はもうすぐですね。 [日々の出来事]

初夏という言葉がぴったりの昨日今日ですね
そんな中、

昨日はくたびれました^_^;
朝、
肌寒いくらいで
あったかいおうどん頂きました
DSC_0253.jpg
乾麺のうどんに、天ぷら ホウレンソウ 卵等を入れて
午前中は庭の草刈り
これ、やる前
DSC_0254.jpg
これ、やった後
DSC_0277.jpg
疲れたぁ(;O;)
軽油を入れて使うエンジンの草刈り機
40分くらいやってたら、
終わってからしばらくの間、手がジンジンしてました(>_<。)
DSC_0265~2.jpg
もみじの葉が太陽の光で透けてます( ^_^)
DSC_0263.jpg
昼は、かつやのカツ丼と豚汁で腹ごしらえ
DSC_0269~2.jpg
その後、3時間テニスやって日焼けしました
コートからすぐのところにある風車
チューリップ祭は先週でおわったんですが、
まだまだ遅咲きのはきれいでした(o^-^)
感動の2枚
DSC_0271~2.jpg
DSC_0273.jpg
皆さん、
黄金週間満喫してますかぁ~( ^_^)

まだ桜。 [日々の出来事]

DSC_0225.jpg

4月も半ばを過ぎたと思ったら、東京では最高気温が25度を超えました

そんな中、

千葉県では、まだまだ桜が咲いていました

毎週行ってるテニスコートでも、ご覧の通り満開です(^_^)v

話は前後しますが、テニス行く前に寄った竹岡屋というラーメン屋さん

なんでも味噌が売りということなんで、味噌チャーシューを注文

おいしゅうございました(^_^)


DSC_0221.jpg

話はまたまた前後しますが、

その日の朝に作った『焼き鮭入りたらこスパゲッティ』

この度初めて鮭をほぐして乗っけましたが、これが合うんですねぇ

一度お試しを( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

DSC_0226.jpg

話はもっと前後しますが、

その前日に食べた SUBWAY の エビアボガドサンドイッチ

実は13日から16日の間、エビが通常の2倍入ってることを聞き、

市内のお店に参じたわけです

期間限定に弱い僕としては、とっても美味しくいただきました(^-^)


DSC_0230.jpg

夜桜。 [日々の出来事]



DSC_0203~2.jpg
この週末は、関東あいにくの天気でしたね

桜の花びらも散ったかなぁ(*´-`)


先週のこと

会社の帰り道、6時過ぎだったでしょうか

隅田公園の夜桜を見てきました

隅田川には、たくさんの屋形船が浮かんでて

川面からお花見なんて粋ですよねぇ

それも、一杯やりながらですよ(^ω^)

羨ましいなぁ




そこで一句



      隅田川

                 桜愛でたる

                                   幾年も
                                                               お粗末




「限定商品」 [日々の出来事]

最近、とみに「季節限定」とか「期間限定」と言う言葉にすこぶる反応するようなってきたんです

この言葉を聞くと、

急がなきゃ!って思ってしまって・・



そんな中、

「丸亀製麺」の季節限定 

春のあさりうどん
DSC_0205~2.jpg
これって、凄いんですよね

まず、アサリの量 てんこ盛りです

おつゆがまたいい、アサリのダシが出て

春を感じるんですね(#^_^#)

値段が素晴らしい、

税込590円とは感動した

是非、一度ご賞味あれ。


次に感動したのは、

「かつや」の期間限定

タルタルチキンカツ定食
DSC_0161.jpg

まず、

タルタルソースが

これでもかっていうくらいたっぷりなのに驚いた

よく、カキフライについてるタルタルソースがありますけど、少ない時ありますよね

これをがっつり食らえば、幸せ感満喫です

値段が税込637円とはありがたい


この2品、限定商品ですから、

早く行かないと終わってしまいますよ~



ふら〜り 今治 。 [日々の出来事]


DSC_0120.jpg

ど〜ん、

出ました、これぞ 知る人ぞ知る 「今治焼豚玉子飯」なのです


http://i-ytm.com/    市内には20数店舗でこの料理を食べられるんですって


あまりの感動でピンが少し甘くてゴメンなさい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


目玉焼きの下には、タレがかかった焼き豚が敷き詰められております


無心でかっこみましたよ(^_^)


腹ごしらえが終わったら、しまなみ海道へ


昨年、尾道から今治までしまなみ海道を渡ったのですが、


今回は今治から北上です



DSC_0112.jpg

ここ、大島の亀老山展望台

数あるしまなみ海道の展望台の中で、ランキング1位!


この日は、春霞のようなうっすらと霞んで見える瀬戸の島々

時が止まってるようでした



見下ろせば

         船を行き交うは

                           瀬戸の春
                                                                お粗末


DSC_0114.jpg

帰りは、少し松山空港に早く着いてしまい、


やることと言えば飲むことくらいでして、


おつまみセットでカンパ〜イ♪


じゃこ天、みりん干し、梅きゅう、漬物、そして鳥唐揚げ


昼間は車なので、


堰を切ったように、飲むは飲むは5杯はいきましたぁ

DSC_0122.jpg

飛行機に乗った途端にぐ〜(_ _).。o○

気がついたら成田でした



駆け足で巡った愛媛

また、行きたいなぁ(^_^)


松山ぶらり。 [日々の出来事]

松山のしがない宿に泊まった翌朝は、

やっぱ道後温泉につかんなきゃあね(^O^)

ここ道後温泉本館は朝6時からやってるんですよ


DSC_0101.jpg

http://www.dogo.or.jp/pc/time/


DSC_0086.jpg

8時前に到着して、休憩コースで 霊の湯2階席で1,250円なり

風呂は、趣のあるすべて石で作られている、荘厳と言いましょうか、なかなかのものでした(^_^)

DSC_0093.jpg

館内では、皇室専用のお風呂と休憩室を見学できて、

ちゃんと案内の方が説明してくれました

写真におさめることが出来ず残念ですが、それは豪華なものでした

専用の石風呂は百数十年の間、大正天皇と昭和天皇が数回しか利用されていないとのことですって!


朝風呂の

いにしえの旅人

今いずこ
             お粗末




時間のある人だったら、入っちゃ出て何回も繰り返すんですが、

なんせ、次があるのでお茶とおせんべい頂いて退散しました( ^^)

朝から、ぽっかぽかでしたぁ(#^_^#)
DSC_0091.jpg








伊予の国へ行ってまいりました。 [日々の出来事]

先月のこと
今治 愛媛 宇和島等々、愛媛を

サクッと駆け抜けてまいりましたぁ

DSC_0078.jpg

成田から松山空港までは

ジェットスターでひとっ飛び

空港にあったのは
DSC_0081~2.jpg
これって、オブジェです

車で宇和島まで、1時間半
そこで食した『鯛めし』
DSC_0082.jpg
宇和島の名物でして、ごはんの上に鯛の刺身を並べて

生卵と特製ダレを混ぜたものをそこにかけます
DSC_0083~2.jpg

美味しゅうございました(๑'ᴗ'๑)

名物にうまいものなしと言いますが

一度お試しあれ。


前の10件 | 次の10件 日々の出来事 ブログトップ