So-net無料ブログ作成
検索選択

初詣。 [日々の出来事]

IMG_20170103_090546.jpg

我が家では恒例となっています、出雲大社への初詣

帰省できない年には、ここ六本木の 出雲大社東京分祀へに詣でるのが慣わしです



一年間お世話になったお札を納め、新しいお札を頂きます

無信心なわたくしも年を重ねるにしたがい、ここだけは年初に励行しております

蛇足ですが、お社の屋根の後ろに見えるのが六本木ヒルズです

以前住んでおりました(嘘です^^;)




もう一つの恒例が横浜中華街

お正月ですから、ものすごい混みようでした


IMG_20170103_114154.jpg

そんな中、

訪れたのが「七福」



IMG_20170103_113502.jpg


130種 食べ放題 ドリンクバー付き  2,450円

この日は、貧乏人のサガとでもいうんですかね、

朝から絶食(^_^)

いざ戦闘態勢へ

食べるのが一生懸命で、写真も↓この一枚^^;

IMG_20170103_103147.jpg

まぁ、新年早々思いっきり食べてまいりやした

これはこれで、良しとして、翌日から節制しようかと・・


こんな感じで一年のスタートを切ったken_jpです

本年もよろしくお願い致します(^_^)

一月二日。 [日々の出来事]


関東ではいい天気が続いております

高校サッカーでは、2回戦で我が千葉県の誇り 市立船橋

前橋育英にPKで敗れました(´ω`。)

がっくりきて、気落ちした中ブログを書いています



そんな中、暮れに作ったペペロンチーノ

パスタは塩味系ってわりと好きなんです

ネギ ピーマン ハムなど加えてチャチャッと出来上がり

今年は新たなメニューに挑戦したいです( ◠‿◠ )
IMG_20161231_123829.jpg

元旦です。 [日々の出来事]

IMG_20170101_065434.jpg


本年もよろしくお願い申し上げます。

気ぜわしい暮れから、一夜明ければ清々しい元旦です


今年も、ブログのタイトルのとおり、

 「気合いと思いやり」をモットーに日々暮らして行きたいと思っております(^_^)☆


IMG_20170101_094315.jpg

仕事納め。 [日々の出来事]


やっとって感じかな

今日で仕事終わりなんです

だから、大掃除なんて全然してません

明日やる羽目になるかも^^;


そんな中、

沖縄本島西海岸にある都屋漁港

朝市の一コマをご紹介


IMG_20161118_101513.jpg


この日は不漁だったのか

いつもこれくらいなのか、わかりませんけど

一箱ずつ競り落とされていきます
IMG_20161118_100338.jpg


ほとんどの魚が珍しいものでした

IMG_20161118_100608.jpg

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震。 [日々の出来事]


昨夜の地震にはちょこっとびっくりしましたぁ(◎ー◎;)

我が千葉県でも震度3〜4

今回は揺れが始まる前に、テレビのテロップが大きく緊急地震速報と出て、

その後ガタガタってきました

気象庁よ、グッ ジョーブ!!

震度6弱って聞いた時には、

津波を連想しましたがその心配がないことがわかりホッとしました



そんな中、

沖縄の首里城の思い出

IMG_20161117_153008.jpg

栄華を誇った琉球王国の印象が強かったのですが、

江戸時代には、王様が変わるたびに江戸幕府への参上を義務付けられていたとか

沖縄って歴史に翻弄されたんですね(^_^)☆



IMG_20161117_153935.jpg




IMG_20161117_154133.jpg

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万座毛。 [日々の出来事]


押し迫ってまいりました

ブロガーの皆様におかれましては、今日からお休みの方いらっしゃるでしょうねぇ

こちとらは、まだまだあくせく働いております^^;


そんな中、

11月に行った沖縄思い出をまた一つ・・

IMG_20161118_084116.jpg

 万座毛は、沖縄きっての景勝地

沖縄本島西海岸の恩納村にあります

隆起した珊瑚岩から成る高さ約20メートルの絶壁に、

象の鼻のような形をした岩が有名

崖の上は天然の芝や植物に覆われた緑の広場になっていて

「万人が座れる毛(もう)(野原のこと)」という名前の由来だそうです

IMG_20161118_084156.jpg


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒラヤーチー。 [日々の出来事]



ヒラヤーチーって聞いても、たぶん知ってる人少ないんじゃないかなぁ^ ^

沖縄風チヂミ  沖縄風お好み焼き  とでも言うんですかね

那覇国際通りの居酒屋で食しました

ビールのあてにいいです

沖縄に行ったら一度試してください

IMG_20161117_184527.jpg

も一つ、


これは、石垣牛のにぎりです

軽く炙ってありました

美味しゅうございました(^_^)


IMG_20161117_185843.jpg

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月曜日。 [日々の出来事]


今週で今年が終わります

仕事納めが28日くらいなら気持ちも高揚するんだけど

30日の金曜日までどっさり仕事ときたひには、

マラソンじゃないけれど最初っから全力疾走ってなわけにはまいりません(´ω`。)



沖縄本島   道の駅 かでな  屋上より、米軍嘉手納空軍基地を望む

IMG_20161118_115403.jpg

広大な敷地に時折離発着する戦闘機や輸送機

これが沖縄本なんだと・・

2階のレストランで食した海鮮あんかけ焼きそば

美味しゅうございました^ - ^

IMG_20161118_113808.jpg

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岬にて。 [日々の出来事]

IMG_20161118_104101.jpg

残波岬(ざんばみさき)

沖縄本島読谷村の北端に突き出た岬

高さ30mの断崖が2kmに渡って続きます

紺碧の海

これ以上の紺碧は見たことなかった

吸い込まれそうなこの海をずっと眺めながら、

日常を忘れていました^ - ^



IMG_20161118_104323.jpg




nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハブ物語。 [日々の出来事]



ここは、沖縄恩納村にある「琉球村」という施設

この方、ハブショーの司会役

おじさんの話によると

ハブとマングースーの決闘ショーは「動物愛護及び管理に関する法律」の

法律改正にともない今では出来なくなったそうです

かつては、沖縄観光の目玉たったとか

決闘は圧倒的にマングースが勝つそうですよ

IMG_20161117_134431.jpg

おじさんの足元にいるヘビは、

もちろんハブではありません!

ハブは後ろのガラスケースの中で厳重に保管されておりました

聞いた途端少しがっかり^^;

ちなみに、ガラスケースの右側のマングースははく製です


マングースは1900年頃インドからハブの駆除のため南方から持って来たそうですが

マングースが昼間活動するのに対し、ハブは夜行性

遭遇はほとんどないそうです

それどころか増えすぎて困っているという間抜けなしが落ちでした^ - ^





nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感