So-net無料ブログ作成
検索選択

万座毛。 [日々の出来事]


押し迫ってまいりました

ブロガーの皆様におかれましては、今日からお休みの方いらっしゃるでしょうねぇ

こちとらは、まだまだあくせく働いております^^;


そんな中、

11月に行った沖縄思い出をまた一つ・・

IMG_20161118_084116.jpg

 万座毛は、沖縄きっての景勝地

沖縄本島西海岸の恩納村にあります

隆起した珊瑚岩から成る高さ約20メートルの絶壁に、

象の鼻のような形をした岩が有名

崖の上は天然の芝や植物に覆われた緑の広場になっていて

「万人が座れる毛(もう)(野原のこと)」という名前の由来だそうです

IMG_20161118_084156.jpg


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒラヤーチー。 [日々の出来事]



ヒラヤーチーって聞いても、たぶん知ってる人少ないんじゃないかなぁ^ ^

沖縄風チヂミ  沖縄風お好み焼き  とでも言うんですかね

那覇国際通りの居酒屋で食しました

ビールのあてにいいです

沖縄に行ったら一度試してください

IMG_20161117_184527.jpg

も一つ、


これは、石垣牛のにぎりです

軽く炙ってありました

美味しゅうございました(^_^)


IMG_20161117_185843.jpg

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月曜日。 [日々の出来事]


今週で今年が終わります

仕事納めが28日くらいなら気持ちも高揚するんだけど

30日の金曜日までどっさり仕事ときたひには、

マラソンじゃないけれど最初っから全力疾走ってなわけにはまいりません(´ω`。)



沖縄本島   道の駅 かでな  屋上より、米軍嘉手納空軍基地を望む

IMG_20161118_115403.jpg

広大な敷地に時折離発着する戦闘機や輸送機

これが沖縄本なんだと・・

2階のレストランで食した海鮮あんかけ焼きそば

美味しゅうございました^ - ^

IMG_20161118_113808.jpg

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岬にて。 [日々の出来事]

IMG_20161118_104101.jpg

残波岬(ざんばみさき)

沖縄本島読谷村の北端に突き出た岬

高さ30mの断崖が2kmに渡って続きます

紺碧の海

これ以上の紺碧は見たことなかった

吸い込まれそうなこの海をずっと眺めながら、

日常を忘れていました^ - ^



IMG_20161118_104323.jpg




nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハブ物語。 [日々の出来事]



ここは、沖縄恩納村にある「琉球村」という施設

この方、ハブショーの司会役

おじさんの話によると

ハブとマングースーの決闘ショーは「動物愛護及び管理に関する法律」の

法律改正にともない今では出来なくなったそうです

かつては、沖縄観光の目玉たったとか

決闘は圧倒的にマングースが勝つそうですよ

IMG_20161117_134431.jpg

おじさんの足元にいるヘビは、

もちろんハブではありません!

ハブは後ろのガラスケースの中で厳重に保管されておりました

聞いた途端少しがっかり^^;

ちなみに、ガラスケースの右側のマングースははく製です


マングースは1900年頃インドからハブの駆除のため南方から持って来たそうですが

マングースが昼間活動するのに対し、ハブは夜行性

遭遇はほとんどないそうです

それどころか増えすぎて困っているという間抜けなしが落ちでした^ - ^





nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬です。 [日々の出来事]

これは、エイサーという沖縄の伝統芸能

とっても躍動的な踊りでした( ◠‿◠ )



IMG_20161117_130810.jpg

みなさん、お久しぶりでしたぁ

とりあえず生きてる証にブログアップしました

2016もあと数日、仕事は最後の追い込みの中、束の間の三連休です。



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄行ってまいりましたぁ(^^ )  その一 [日々の出来事]

IMG_20161116_075444.jpg
あいも変わらず、大変ご無沙汰いたしましたぁ^ - ^

11月中旬に、サクッと沖縄に行ってまりました

成田空港からjetstar で、2時間半

ちなみにお値段は往復15,000円でした(◎ー◎;)


この日は29度まで上がって、

千葉県の底冷えのする朝の気候がウソみたい^_^;

今回は義父との二人旅、

着いたらさっそく、那覇空港の近くの道の駅で腹ごしらえ

やっぱ、これだね ↓    ソーキそばです

ここでちょこっと、うんちくを言いますとw



沖縄そばとソーキそばの違いとは,
沖縄そばとは、かまぼこ・ねぎ・豚の三枚肉(バラ肉)を砂糖、醤油で味付けされたものがトッピングされています。ソーキそばとは、かまぼこ・ねぎ・豚のソーキ(アバラ骨肉付)を3~4時間かけて煮込み、その後砂糖、醤油で煮込んだものをトッピングしたものです。三枚肉と違い「ソーキ」が乗せられているものが「ソーキそば」と呼ばれています。

とい訳で、あばら骨つき肉をしゃぶりつつ、
ソーキそばを、挨拶がわりに頂きました( ◠‿◠ )




IMG_20161116_125904.jpg



ここでは、お魚屋さんもあって、普段は見たことないような魚が並んでて

南に来たというのを実感!


IMG_20161116_132931.jpg

「玉泉洞」http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/okinawacave/ここは、

おきなわワールドという施設の中のある鍾乳洞なんです

IMG_20161116_152033.jpg

何十万年も前に形成された鍾乳洞は、全長約900m

とっても神秘的でした
IMG_20161116_152453.jpg


同じおきなわワールドの中に、「南都酒造所」http://www.nantosyuzo.com/なるところがありまして

主にビールを作ってるんですが、下の写真は、ハブ酒を製造しているところ

ヘビが苦手な方は決して見ないでください!

目を閉じて〜

ゆっくりと〜

画面をちゃっちゃッとスクロールしてくださいね(笑)













IMG_20161116_163128.jpg













次に行ったのが、

沖縄本島東側の海岸線から、約4キロもの海中道路http://loco.yahoo.co.jp/place/g-lXoG1JoSD2g/?prop=search&ei=utf-8&q=海中道路&p=海の駅&utm_source=dd_local&sc_e=sydd_arnd_ttlを
進むと数々の島に渡れるんです


その中の一つ 宮城島http://jimococo.mag2.com/okinawa/urumashi/1901の絶景ポイント
IMG_20161117_090925.jpg

宮城島の次が伊計島http://www.odnsym.com/spot/ikei.htmlです

下の写真は伊計ビーチ
IMG_20161117_093319.jpg

季節外れの静かな浜辺にたたずんでると、現実逃避していました^^;

IMG_20161117_093621.jpg

上の写真の左下にちょこっと写ってる屋根付きの船(桟橋の先の左)

この船はグラスボートと言って、船底がガラス張りで海中の熱帯魚が見えるんです

船頭さんが海面に魚の餌を投げ入れると熱帯魚が集まって来ました


IMG_20161117_103248.jpg


海中道路の真ん中にある、海の駅「あやはし館」で昼ごはん

最初の方で、ソーキそばと沖縄そばのうんちくがありましたが、

↓↓↓↓これは、沖縄そば です

かまぼこ・ねぎ・豚の三枚肉がのっかております

画面上は、名物のもずく

そっ、そして、忘れていけないのが、左下の五目ごはん

これ「ジューシー」沖縄風炊き込みご飯

美味しゅうございました( ◠‿◠ )
IMG_20161117_110936.jpg

心の洗濯に訪れた沖縄本島の旅、もちょっと続きますのでまたお付き合いくださいね〜




横浜オフ会でしたぁ(*^^) [日々の出来事]

IMG_20161112_140738.jpg
去る12日、えーちゃんのお声がけにより、横浜オフ会に参加させていただきましたぁ^ - ^

この日は、集合場所である赤レンガ倉庫では、「横浜ヒストリックカーデー」が開催されており

駅員3さんのジープ↑↑↑↑↑が出展されておりました

駅員3さんのジープはとっても人気でいろんな方々が見入っていましたよ

IMG_20161112_140956.jpg


IMG_20161112_141842.jpg

皆さんと一緒に場内をひと回り

あまり詳しくない僕でしたが、国産の昭和40・50年代なんかとっても懐かしかったです

IMG_20161112_142940.jpg

それから駅員3さんとはお別れし、大桟橋まで歩きました

桟橋には 飛鳥II が停泊中で、旅行中のお客さんがお部屋のバルコニー

優雅にワインなんか飲んでたりしてましたよ
IMG_20161112_153014.jpg

IMG_20161112_151916.jpg

大桟橋から山下公園へ

これはもうまさしく完全なデートコースなんですね(笑)

そこを、中年のオッサン5人衆がゾロゾロとお散歩しておりました
IMG_20161112_161148.jpg

IMG_20161112_163726.jpg

中華街横切って、

やってきたのが、関帝廟(かんていびょう)

ここは初めてして、おーなんときらびやかなお寺なんダァ〜!
IMG_20161112_164147.jpg


お散歩が終わった頃にはとっぷりと日も暮れておりまして、

ここいらで一献をと、

さる1号さんが知ってる関内の駅近の「かっぽうぎ」へやってまいりました
IMG_20161112_170156.jpg
「かんぱ〜〜い」

左の一人だけみんなからジョッキが離れているのは、えーちゃんです

一生懸命写真撮ってましたよ^^;
IMG_20161112_170509.jpg

IMG_20161112_170833.jpg
このお店

安くて美味いんですよね〜
IMG_20161112_171412.jpg

お店では、昭和の曲ばかりが有線で流れており

昭和時代を懐かしんでは、歌謡曲談義に花をさせるておりましたぁ

IMG_20161112_171558.jpg


久し振りのオフ会でしたが、

あったかい皆さんによくして頂き、本当に楽しいひと時でございました

また、何処かでお会いしましょう^ - ^

とい訳で、遅ればせながら、オフ会のご報告をさせて頂きましたぁ

駅で買った ♪おいしいシュウマイ ♫ 崎陽軒 ♬  は、悪妻へのお土産でした〜


IMG_20161112_202610.jpg

ふるさと。 [日々の出来事]


今週火曜日

所用で急きょ帰省する事になりました

IMG_20161101_093826.jpg





羽田空港から萩石見空港へは

富士山の南を通り、名古屋 大阪上空を通過して、

鳥取あたりで日本海に出ます

そんでもって海岸伝いに西に飛び、1時間半で到着です

着陸の少し前、眼下に故郷の海岸線発見!

ここいら辺でパラシュートで降下すれば楽なんだけどなぁ



IMG_20161101_122457.jpg

この列車は決してオモチャではありません^^;

山陰本線をひた走るワンマンカー

撮り鉄の方々の間では人気のスポットだそうです

いい感じでしょ^ - ^

IMG_20161101_135359.jpg

そして海岸線にそびえ立つ

風力発電の風車

この日はそんなに強い風でもなかったから、

ゆっくりと回っておりました

それでも、真下に行ったのは初めてでして、

迫力ありましたよ

IMG_20161101_165341.jpg



IMG_20161101_165047.jpg




IMG_20161101_165102.jpg

昔このあたりに祖母の家があり

小学生の頃、夏休みには毎日のようにこの浜で泳いでいました


久し振りに見た日本海の夕陽

潮風に吹かれて、心和んだ瞬間でした^ ^

IMG_20161101_170155.jpg






秋本番。 [日々の出来事]

気がつけば秋
めっきり涼しくというか寒いくらいの今日この頃
そんな中、朝のスカイツリー
この日は秋晴れで空気も澄んでいました
IMG_20161026_072508.jpg



ここのところ,あれやこれやの雑用で、週に一回のスクールも休みがちでした
たまには参加すると新顔の若者がいたりして
おじさんは大きく構えてればいいものの
ちょこっとかっこつけたりして(^^)v

IMG_20161023_090320.jpg


外でやってるときは
仲間が差し入れてくれた大福食べながらやってました


IMG_20161015_152112.jpg




そんな中、
休みの朝は
出雲そば(乾麺)
麺がやや平べったいのが特徴
まずまずの出来でした( ^o^)


IMG_20161029_070112.jpg
昼間はガッツリ カツカレー
IMG_20161029_142948.jpg



まだまだ秋は続きます
しっかり運動し 
ガッツリ食べ
ゴクゴク飲んでまいりますよ~